tsubuyaking’s diary

社会人アラサー男の呟きです。

京都一人旅 〜行き当たりばったりプラン〜

何となく、気分転換したい気分だったので、京都に行ってみた。

(そうだ!京都へ行こうーー(*゚▽゚*)!)

とりあえず、京都駅到着。

f:id:tsubuyaking:20190406185018j:image

まず、スーツケース持って旅行するのも大変なので、コインロッカーに預けようとしたけど…

コインロッカーが満席…泣

別のコインロッカーを探そうとすると、コインロッカーの掲示板がある。しかもタイムリーで満席がわかる!さっすが京都駅(^∇^)

京都劇場付近近くのコインロッカーに荷物預けて一人で旅に行きますか!

ちなみに、コインロッカーの地図

f:id:tsubuyaking:20190406200118j:image

まず、京都タワーが駅前にあったので、パシャり📸

f:id:tsubuyaking:20190406165622j:image

晴天でほんとにいい天気!絶好の旅行日和ですね

 

ノープランで京都に着いてしまったので、どこに行こうか思案中…(行き当たりばったり)

 

何となく、以前誰かが清水寺に行ったとかなんとか言っていたので、とりあえず清水寺の位置をGoogleマップで調べてみる。

フムフム…

京都駅からだとバスで20分と歩いて15分くらいか。

全然余裕でいけるじゃん。

清水寺に行きながら、今日のプランでも決めようかな〜

そんじゃ行き先決まったし、まずはバス停へ💨

人がおーーおーーい(多い)

何じゃこの人の数…(まるで人がゴ●の…)

どこのバス乗り場から行けるのかな??

掲示板で調べると…清水寺/銀閣寺行きはD1かD2って書いてある。

f:id:tsubuyaking:20190406171003j:image

D1のところへ行こうとすると、すっごい行列が…

軽く100人くらいいそう…

最後尾の看板持ったおじさんのところに向かって、D1の列へ並ぶ。

とりあえず、ここで並べば清水寺までは行けるっしょ。

待つこと約10分…漸くバスに乗れた!(=´∀`)

そんじゃ移動しながら、本日のプランを決めますかっと!

ネットで京都の観光スポットを探すと、出るわ出るわだったので、独断と偏見で厳選し、Googleマップにフラグに立ててみました。

f:id:tsubuyaking:20190406172344p:image

こんな感じ。

金閣寺銀閣寺、西本願寺伏見稲荷神社、竹林の小径、南禅寺平等院鳳凰堂…。

(京都駅を中心に緑のフラグが立っているのが今回ピックアップした観光スポットです。)

んーこんな広範囲一日でいるはずが…ない。

おそるべし京都。

もう全部回るのはやめて、とりあえず、清水寺行って、その後は気分で決めよう。

ちなみに、京都は路線バスがめちゃくちゃ充実してて、路線バス図はこんな感じ。

f:id:tsubuyaking:20190406182605j:image

スクショじゃ見にくいので、URL貼り付けます。

https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/webguide/files/tikabusnavi/ja_tikabusnavi_2.pdf

 

あと、バスで移動するなら、バス一日券を買うべし。600円で乗り放題〜・:*+.*1/.:+

この券はバスの中でも買えます。

自分はバスの車掌さんから直接購入しました。

f:id:tsubuyaking:20190406201456j:image

 

まず清水寺最寄り駅の五条坂に到着。

五条坂から歩いて10分程でやっと清水寺の建物が見えた。意外と坂がきつい…若干額に汗💦

f:id:tsubuyaking:20190406182724j:image

もう少し歩くと、清水寺に到着。

f:id:tsubuyaking:20190406185246j:image

あとから気づいたけど、こちらは正面ではありませんでした…ʅ(◞‿◟)ʃ

本当の正面はこちらみたい。

f:id:tsubuyaking:20190406185813j:image

清水寺は人でいっぱい…海外の人がやけに多い。

多分、中国や韓国、東南アジア系や欧米系の人まで様々な国の人たちが観光に来ていた!

着物を着ている女性が多い!!なんか良い(^^)

ちょうど桜が見頃だったので、何枚も桜を撮影。

f:id:tsubuyaking:20190406185759j:image
f:id:tsubuyaking:20190406185755j:image
f:id:tsubuyaking:20190406185750j:image

ついでに、他の塔もパシャり📸

f:id:tsubuyaking:20190406200436j:image

 f:id:tsubuyaking:20190406200441j:image

本堂への入場料は400円し、改装中みたいだったので、今回は中へ入るのはやめておきました。

本堂入り口付近から撮った景色です。

f:id:tsubuyaking:20190406200738j:image

とりあえず、清水寺はOK。

 

次はどうしようかな〜っと来た道とは違う道で五条坂のバス停まで戻ることに。

たしか、清水寺に来る時に乗ったバスは、銀閣寺にも行くとかなんとか…

よし、銀閣寺に行ってみようか

五条坂のバス停到着。

f:id:tsubuyaking:20190406201659j:image

確か、100番のバスに乗って、銀閣寺へ。

100番のバスは快速バス?らしい。

バス員さんと前のおばあちゃんが話しているのを聞いた。

そんで銀閣寺行きのバスに乗って、約30分

銀閣寺前のバス停に到着。

近くの川沿いに桜街道が(*'▽'*)

f:id:tsubuyaking:20190406202233j:image

近くの景色がこちら。

めちゃくちゃ綺麗🌸

f:id:tsubuyaking:20190406202323j:image
f:id:tsubuyaking:20190406202317j:image

桜街道を満喫して、銀閣寺の方へ。

銀閣寺の入り口に着き、マップをパシャり。📸

f:id:tsubuyaking:20190406202642j:image

f:id:tsubuyaking:20190406202535j:image

中に少し進むと券売所があり、そこで大人500円のチケットを買って中へ。

f:id:tsubuyaking:20190407210650j:image

一番初めに見える建物が、銀閣寺です(´∀`)

f:id:tsubuyaking:20190409000306j:image

 

いきなり見えてしまったので、あまり面白味がなかった感じかな…笑笑

あと、その他の建造物?もちらほらと!f:id:tsubuyaking:20190409000448j:image
f:id:tsubuyaking:20190409000432j:image
f:id:tsubuyaking:20190409000440j:image

丘の縁みたいな感じのところを登って、少し高いところから見た景色がこれ。

f:id:tsubuyaking:20190409000629j:image

銀閣寺の庭園を一望できます!

絶景とまでは言えないけど、そこそこ綺麗な景色でした。多分、銀閣寺は秋に行くといい景色が見れるのかもです…

銀閣寺もOK!

そのあと、銀閣寺前から出るバスまで行き、乗って来たバスにまた乗り、京都駅方面へ。

そのまま帰るのももったいなかったので、南禅寺へ行くことに!

天王町のバス停で途中下車。

そこから南禅寺まで歩いて約10分。

他人任せな感じで人が歩いている方向へ歩いたせいで、若干方向を間違えて進むと、

なんか別のお寺がある!

建物沿いの道を歩くと、入り口発見。

f:id:tsubuyaking:20190409001833j:image

何の建物か見てみると、総本山永観堂…とある。

特に興味もなかったので、そのままスルー💨

(そんなに人が入っていなかったので、あまり興味が出なかったってのが本音)

そのまま歩くと、今度は南禅寺の門?かなってところに到着

f:id:tsubuyaking:20190409002234j:image

そこを通り過ぎて、しばらく歩くと

南禅寺に到着。

f:id:tsubuyaking:20190409073038j:image

中に入っていくと、こんな感じ。

f:id:tsubuyaking:20190409073205j:image

立派な建物!!

あと、めちゃくちゃ綺麗だったのが桜🌸

建物の両サイドに咲いています!

綺麗だったので、6枚も撮ってしまいました。📸

f:id:tsubuyaking:20190409073335j:image
f:id:tsubuyaking:20190409073339j:image
f:id:tsubuyaking:20190409073344j:image
f:id:tsubuyaking:20190409073331j:image
f:id:tsubuyaking:20190409073324j:image

こんな感じで南禅寺はOK!!

南禅寺から近くのバス停まで行く際に、枝垂れ桜?が綺麗な通りがありました!

f:id:tsubuyaking:20190409073659j:image
f:id:tsubuyaking:20190409073704j:image
f:id:tsubuyaking:20190409073654j:image

風流があってさりげない絶景でしたね!

 

ここからがすごく長かった…

南禅寺永観堂道というバス停からバスに乗ったのだけれども、京都駅まで30分以上もかかって京都に到着。

以上京都旅でした!

*1: °ω°